お久し振りです!

楽が旅立ってから二ヵ月以上経ちました。
四十九日が終わり、二回目の月命日も過ぎました。
楽の大好きな初雪が降りました。喜んでいた楽を思い出してます。
寂しくて切ない思いと、楽が居ない事が不思議で信じられない思いと・・・
楽しい思い出が多過ぎて・・・色んな事を思い出してます。
ただ、毎年、秋は、北大の銀杏並木を初め沢山お出かけをしていたので、今年は凄く寂しいです。

風ちゃんが楽の分も生きるよ!と言っているかの様に頑張ってくれています。

風ちゃんの色々を載せたいと思います。

仰向けで寝ちゃいました

1570865261898 (002).jpg

10月の事です。お天気が良い日に、お友達と支笏湖まで・・・

1571300891825 (002).jpg

16歳チームです

1571301348757 (002).jpg

別の日は、紅葉が綺麗な公園へ・・・

IMG_20191024_163259_233 (002).jpg

1571902202679 (002).jpg

1571901205139 (002).jpg

高齢犬ならではの可愛さを見せてくれています。

1573030994394 (002).jpg

寝てばかりじゃないですよ~~~(笑)

1574041855242 (002).jpg

ベレー帽、被ってみました(笑)

1574041847350 (002).jpg

風ちゃんのお世話をしながら、楽に話しかけています。
時々、気配を感じたり、階段を下りてくる音が聞こえたり・・・家に居るのかな?

11月23日は、楽の誕生日です。今年で14歳でした。
14歳のお祝いは出来ると思っていたのに・・・

一進一退ではあるけど、ようやく理屈に気持ちが追い付いて来た様に感じています。

楽しかったな・・・可愛かったな・・・楽の話をする時に必ず出る言葉です。

お久し振りの更新でした。見て頂いて、ありがとうございます。
また、風ちゃんの事、載せますねっ

この記事へのコメント

  • 春桜

    少しの間、ブログをお休みしていました。
    そうだったのですね。楽ちゃんがお空へと旅立ったのですね。
    突然の事で、少し私自身、心の整理がついていません。
    ともぞ~さん、ともぞ~さんのお姉さんの気持ちを考えると。
    今はいろんな気持ちを我慢しないでね。
    私はブログを通して楽ちゃん、風ちゃんを知りました。
    ブログからはともぞ~さんの滲みでる、楽ちゃんと風ちゃんへの愛情やアタタカイものや、家族として大切にされている温かみある感じや、いつも抱きしめている心の温度や、一緒に過ごす時間の空気感や、楽ちゃんと風ちゃんとの会話や、楽ちゃんや風ちゃんと話す時の(みえないけど)笑顔が、私にはとっても伝わり、それはともぞ~さんのブログの言葉からも、そこに映っている、楽ちゃんと風ちゃんの表情から、あ~この子たちは、とっても幸せなんだなぁ~って、いっつも感じ伝わって、
    それは今でもです。犬の人生はとっても短いです。だけど楽ちゃんは、楽ちゃんが生きた時間の中、最初から最後の瞬間まで、ダイスキな、ずっしり素敵な時間を過ごした、たくさんお話をして笑った、一緒にお出かけした、一緒に走った、何よりも愛してくれた、ともぞ~さんとともぞ~お姉さん達がそばに一緒にいてくれたことは、楽ちゃんにとって幸せだったと思います。そしてそして、たくさんいるワンコの中から、風ちゃんと巡り合わせてくれたこともです。
    楽ちゃんが残してくれたものは、たくさんあると思います。きっと、言葉は通じなくても、楽ちゃんの仕草や表情や行動や瞳や、言葉以上のものをたくさんプレゼントして、置いて、お空へと旅立ったことと思います。今は辛く、楽ちゃんに会えなく寂しく、心が痛く凍りつきそうだと思います。今はたくさん涙して、たくさん楽ちゃんを感じて。
    いつか今の悲しみを乗り越えられるように、きっと楽ちゃんは言葉以上の心の言葉をともぞ~さんにプレゼントして置いていってくれていると思います。少し先で、楽ちゃんと一緒に笑えるように。楽ちゃんが、ともぞ~さんとお姉さんの笑顔が戻れるように、楽ちゃんは残してくれていると思います。楽ちゃんには触れることができないけど、今も、これからも繋がっているよ。 楽ちゃんのご冥福をお祈りしています。
    2019年11月18日 13:10
  • もっちゃん

    毎日のようにブログをのぞかせていただいていましたが、
    ずっとお休みされていたので、風ちゃん、
    元気でいるかしらと心配していました。
    でも、また可愛い風ちゃんの姿を
    拝見できて嬉しかったです。
    16歳チームさん、仲良く頑張っていますね。
    ともぞ~さんのおっしゃるように、高齢犬さんには
    高齢犬さんにしかない特別の可愛さがありますね。
    寒い冬になりますが、また元気な姿見せてください。

    楽ちゃん、もうすぐ14歳のお誕生日なのですね。
    コロもお空で14歳を迎えました。
    楽ちゃんのお誕生日、コロがお空で「同い年になったね」って
    お祝いしてくれるといいな。
    2019年11月18日 20:32
  • れんママ

    風ちゃん、そしてともぞ~さんご家族が住んでいる
    北海道は雪が降って白くなったみたいですね。
    テレビで、そんな様子が放映されるのを見るたびに
    ともぞ~さんはどうしているかしら?と思ってました。

    楽ちゃんが虹の橋を渡って、季節が秋から冬へと
    移り変わろうとしてますね。季節が巡るたびに
    その時その時に一緒に過ごした楽ちゃんとのことを
    思い出すことでしょう。あの時は・・この時は・・と。
    たくさんの素敵な思い出を胸に、風ちゃんと家族と
    この先も、きっときっとそばで見守ってくれているであろう
    楽ちゃんと共に過ごせていけますように・・。

    風ちゃんの姿が見れてうれしいです。れん君も風ちゃんを
    見習って、風ちゃんのあとについて毎日を過ごしています。
    まだまだ、もっともっと健やかでいてね‥って思ってます。

    風ちゃんも、そしてともぞ~さんも体調に気を付けて
    寒い季節を迎えてね。無理をせず・・。ふぁいと♪
    2019年11月19日 12:56
  • 🌈さくらこ🌈

    風ちゃん、楽ちゃん、大好きわ〜〜〜〜ん!心の中に思う時、いつも一緒わん!
    風ちゃんの優しい、可愛い姿に会えて嬉しいわん!🌈💕🐕💕🌈
    2019年11月20日 00:15
  • これを今書いている今日
    楽ちゃんのお誕生日・・・
    やんちゃなお顔を見ながらおめでとうが言えないのが
    もの凄く悲しいけど
    風ちゃんのほんわかした表情を見させていただくと
    何だか横に楽ちゃんが「はい!ここにいるよ!」って
    風ちゃんに寄り添っているな~って勝手に思っちゃってます
    寒い冬を風ちゃんが元気に乗り越えて春をまた元気に迎えてくれたら嬉しいです!
    2019年11月23日 19:53
  • cyobiriko

    ごめん、名前入れ忘れました
    またやっちゃって・・・・
    2019年11月23日 19:54
  • たかな

    こんばんは。
    いよいよ冬がやってきましたね。
    寒い日も楽しげにお散歩していた
    楽ちゃんを思い出します。
    きっと近くでみていてくれてますね。

    風ちゃん、なんて愛らしい♡
    また可愛い姿見せてくださいね。
    2019年11月25日 17:19
  • nio

    北海道の銀杏を目にする度に風楽ちゃんの姿が目に浮かびます。
    楽ちゃんのお誕生は我が家の風と同じ月だったな、と思い出しておりました。
    老犬さんの穏やかな表情ってとても愛らしいですよね♪
    我が家の風もだんだんと優しい顔立ちになってきて、寝顔が更に愛おしいです^^
    無理のないペースで、また風ちゃんの様子を見せていただけたら嬉しいです♪
    2019年11月28日 23:30
  • ともぞ~

    ★春桜さんへ
    春桜さん・・・温かくて優しいコメントありがとうございます。
    涙が止まらなかったです。
    お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
    突然過ぎて何が起きたか分からず、中々受け止める事が出来なくて苦しかったけど・・・
    3ヶ月が経ち、ようやく理屈に気持ちが追い付いた様に感じてます。
    元気で可愛くて面白くて名前通りの楽しい子でした。
    数え切れない楽しい思い出と沢山の幸せをありがとうですよね。
    そして、春桜さんのコメントで気持ちが楽になり、ほっこりもしました。
    楽も楽しくて幸せだったんだよねっ?!きっと・・・
    春桜さん、驚かせてしまって、ごめんなさい。
    そして、本当にありがとうございます。
    のんびり過ぎる更新になってしまったけど、風ちゃんが頑張ってくれているし、楽の思い出も沢山の風楽日記。
    これからも細々とではあるけど、続けて行けたらと思ってます。

    2019年12月11日 14:40
  • ともぞ~

    ★もっちゃんさんへ
    お返事遅くなって、ごめんなさい。
    そして、気にかけて貰って、毎日の様に覗いて下さってたのですね。
    嬉しいです。ありがとうございます。
    またまた、お久し振りになってしまって・・・
    風ちゃんの様子、頑張ってる風ちゃんを沢山載せなくちゃ!!
    ですよねっ!
    のんびりだけど、細々とだけど、風楽日記は続けて行きたいと思ってます。
    もっちゃんさんもともぞ~も14歳のお祝いしたかったですよね。
    でも、コロちゃんと楽は、お空で14歳を迎えて、仲良しになってるはず!
    色んなお話ししてますねっ!!
    2019年12月11日 14:52
  • ともぞ~

    ★れんママさんへ
    お返事遅くなって、ごめんなさい。
    気にかけて貰えるって、有難くて嬉しいです。
    ありがとうございます。
    冬になって、真っ白になって・・・雪が大好きな楽を思い出す毎日です。
    もう一度、雪遊びさせてあげたかったな・・・
    三回目の月命日が過ぎた頃から、ようやく理屈に気持ちが追い付いた様に感じてます。
    楽しい思い出ばかり毎日思い出して過ごしてます。
    そして、風ちゃんも愛しさが更に増して来ました。
    ゆっくりゆっくり時間が流れて欲しいなって思います。
    れんくんも、ゆっくりのんびり行こうねっ!!
    そして、れんママさんも寒くなって来たので、お体大事にして下さいね。
    2019年12月11日 15:01
  • ともぞ~

    ★さくらこさんへ
    ありがとう~ゆっくりのんびり過ごしてるよ。
    妹達が守ってくれてるんだな・・・
    また、風ちゃん載せるねっ!!
    2019年12月11日 15:04
  • ともぞ~

    ★cyobirikoさんへ
    ありがとう!!そして、お返事が遅くなって、ごめんね。
    お誕生に書いてくれたcyobirikoさんのコメント、お空の楽に届いてるね。
    病気が分かってから、考えてる事も色々あったけど、14歳はお祝い出来るって思ってた・・・
    でも!!お空で元気に迎えてくれたよね。
    そして、そうなの・・・風ちゃんの傍にいつもいるみたいでね。
    風ちゃんも中々泣き止まない時、楽のお気に入りのベッドに置いてあげると大人しくなったりするの。
    やっぱり、風楽で一緒にいるんだねっ!きっとね
    2019年12月11日 15:24
  • ともぞ~

    ★たかなさんへ
    お返事遅くなって、ごめんなさい・・・
    いよいよ冬到来ですねっ!!
    風ちゃんと楽と一緒に歩く雪道は、楽しかったのに、この冬は寂しいけど、楽が心配するので、元気に歩かなくちゃね!
    すっかり運動不足になっちゃって(汗)
    のんびりになってしまったけど、また、風ちゃん載せます!!
    たかなさん、ありがとう。
    2019年12月11日 15:28
  • ともぞ~

    ★nioさんへ
    お返事が遅くなって、ごめんなさい・・・
    北大の銀杏並木は恒例のお出かけ先だったよね。
    nioさんが北海道の銀杏を目にした時に、風ちゃんと楽を思い出してくれて・・・嬉しいよ・・・ありがとう。
    nioさん風ちゃんとねっ!お誕生月一緒だもんねっ
    暫くお友達のブログにもお邪魔出来ていなかったので、nioさんの所にもお邪魔しますねっ!!
    そして、また、風ちゃん載せるねっ!!
    2019年12月11日 15:33