ありがとうございます!

北海道の地震・・・ご心配頂いて本当にありがとうございました。
我が家は、棚の物が落ちた位で大きな被害も無く家族みんな無事でした。
でも、怖かったです。
携帯の緊急警報が鳴り、大きな揺れの中、掴まりながら階段を下り、8角形のサークルに居る風ちゃんを迎えに行きました。
サークルは食器棚の前にあって、倒れていたらと思うと・・・
風ちゃんを2階の部屋へ連れて来て、落ち着かない楽をなだめながら、みんなで一緒に居ました。
当然、眠れる訳が無く朝を迎えました。

風ちゃんだけはスヤスヤ寝てました

DSC_3585.JPG

停電の為、状況が分からず、携帯のバッテリーも乏しい・・・
埼玉のお友達がくれたLINEで、厚真町の土砂崩れや札幌の清田区の道路陥没を知り、車のテレビで見ました。
携帯の充電も車でしました。
近所のコンビニは暗い中で営業していたけど、欲しい物の棚はスカスカ・・・
幸いガスと水道が大丈夫だったので、ともぞ~姉が土鍋でご飯を炊き、朝ごはんは食べれました。
会社からは自宅待機の指示。
断水になるかもしれないとの情報があったので、沢山のお水を確保しました。
停電が長引く事を予想して、家電量販店に行くも長蛇の列。
母の施設とも連絡が取れずだったので、信号のついていない道路を慎重に安全運転で様子を見に行きました。
自家発電で対応していて、母も大丈夫でした。
帰りにホームセンターに寄るも、ここも長蛇の列。
帰宅後、明るい内にと蝋燭や懐中電灯、あるだけ用意しました。

北海道全域が停電って・・・

夕方、5時頃、電気がつきました。我が家は早い方でした。
小樽市内、札幌市内、ついた~、まだつかない~区域によって色々だった様です。
電気の有難さを身に染みました。
テレビでは続々と被害の様子が映し出され、驚く事ばかり・・・

翌日も会社のビルの電気が復旧していない為、自宅待機となりました。

昨夜には、99%電気の復旧が終わった様です。

本震はこれから・・・大きな余震が来る・・・そんな情報もあります。
夜は風ちゃんも傍に置いておこうと思い部屋にバリケードを作りました。
何故か楽が(笑)

DSC_3587.JPG

厚真町で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。
当たり前の生活の有難さを身を持って感じてます。

まだ油断は出来ないので、今後も十分に気をつけて行こうと思っています。
これ以上、大きな災害がどこにも起きない事を願うばかりです。

この記事へのコメント

  • れんママ

    大変でしたね、怖かったですね。
    ご家族の皆さん無事でなによりです。
    ともぞ~さん一家が無事と知って安堵しました。
    まだまだ落ち着かずいろいろ大変でしょうけど
    少しずつでも復旧、復興が進んでいくことを
    祈ってます。遠くから応援しています。
    何にもできなくてもどかしいです。
    ごめんなさい。
    2018年09月09日 06:32
  • cyobiriko

    ともぞ~さん!無事で良かった!!
    ホントに良かった~~~!!お姉様もお母様も大丈夫だったのですね
    風楽ちゃんも大丈夫そうで安心しました

    2011年の大地震の時から、チョビタンは携帯やテレビの速報のアラームが鳴ると凄くビビってパニック状態!
    余震にも敏感に反応して、あの時期は落ち着かせるのに毎日ピリピリしてたな~って・・・
    楽ちゃんが今回の地震でトラウマになりませんようにと祈ってるからね
    月曜日からお仕事再開?風楽ちゃんはお留守番だよね
    うちも余震の中、置いていくのが凄く辛かったよ

    cyobirikoの職場の仲間の中に、千歳空港に近い所にご実家があって、連絡が取れない不安を抱えていた方がいたのでヒヤヒヤでした
    状況、情報が掴めないってホント辛いよね

    まだまだ余震もあって気持ちも落ちつかないと思うけど、どうかもうあとちょっと頑張ってね!
    風楽ちゃんを守る使命をともぞ~さん、ヨロシクなのだ!!

    遠すぎてエールしか送れないもどかしさ・・
    ファイト!



    2018年09月09日 12:29
  • 春桜

    まだまだ不安もあると思いますが、まずは無事で安心しました。
    北海道の地震の少し前に、私が住んでいる町は台風が直撃でした。
    マンションの裏庭の大きな木が倒れたり、私の実家の屋根が飛ばされ停電になっていました。そして夜中4時頃に、いつものようにベランダに出してほしいと私は、はるに起こされ、はるがベランダに出ている間にテレビのスイッチを入れると、北海道に大きな地震で速報が。ビックリしました。そこからは夜が明け、テレビでは番組変更で北海道の地震のことが。とっても心配しました。
    そして無事だったと、ともぞ~さんのブログを読み、安心しポロリと涙が(笑)それは無事だったことも大きく、そしてそして私たちには守るべきものがある大切な家族が。ともぞ~さんが風ちゃんのもとへと駆け寄って、楽ちゃんのことを守っている。家族だなぁって感動。
    私もそうですが、こんな恐怖な不安な体験の中、ふうちゃんの寝顔、楽ちゃんがいてくれることにとっても癒されますよね。いつも通りにいてくれることで冷静になれますよね。
    しばらくは心配ですね。
    これ以上、大きな災害がどこにも起きない事。大切な命を奪われないよう、私も願うばかりです。
    2018年09月09日 16:09
  • もっちゃん

    大変な中、ブログを更新して、風楽ちゃんの様子も
    伝えてくださってありがとうございます。
    楽ちゃん、地震ということは理解できないので
    何が起きたのかわからず、不安なのでしょうね。
    ニャンコをン飼われている方は、いつも2階にいるのに
    怖がって2階に行かなくなったそうです。
    ワンニャンも、いろいろ感じているのですね。

    大地震の経験のない私には想像もつかないような
    不安で不便な時間を過ごされたのだと思います。
    まだ、余震も続いているようです。
    どうか体調を崩されませんように。
    2018年09月10日 10:01
  • ともぞ~

    ★れんママさんへ
    ありがとうございます。
    怖かったです。
    その体験をして、東北や熊本で被災された方々の事を思いました。
    もっともっと怖かったはず・・・
    我が家は大きな被害も無く、無事でしたし電気もその日の暗くなる前に復旧しました。
    当たり前の事では無いと実感してます。
    れんママさん・・・ありがとう!!優しいコメントすごく嬉しかったです。
    2018年09月13日 11:11
  • ともぞ~

    ★cyovirikoさんへ
    ありがとう!!
    怖かったし、あの揺れの中の事、この先も忘れる事は出来ないだろうなって・・・
    cyobirikoさんもチョビタンも経験してるんだもんね。
    もう、どこで起きてもおかしくない地震・・・
    実は、楽ね、地震以来、元気が無くて様子がおかしかったんだ。
    チョビタンも楽も小さい体で大きな音や揺れを感じたんだから、相当、怖かったよね。
    楽は、一週間経って、大分良くなって来たよ。
    まだまだ油断は出来ないけど、風ちゃんと楽の事ね!!しっかり守ります!!
    職場の方は、千歳の御実家と連絡ついたかな?
    cyobirikoさん、ありがとう!!本当に・・・
    2018年09月13日 11:23
  • ともぞ~

    ★春桜さんへ
    ありがとう!!
    春桜さんも台風で大変な思いされたばかりなのに、私達の事、心配してくれて、ありがとう!!
    御実家も大変でしたね。少しは落ち着きましたか?
    風ちゃんの事、食器棚が倒れていたらと思うと、今でもぞっとしてしまいます。
    私達、飼い主が、しっかり守ってあげないと・・・ですもんね。
    まだまだ、落ち着かないけど大丈夫です!!
    春桜さん・・・ありがとう!!
    2018年09月13日 11:29
  • ともぞ~

    ★もっちゃんさんへ
    ありがとう!!もっちゃんさん!!ラインも嬉しかったです。
    日本は、地震大国になってしまいましたね。
    私も、何度か地震を経験してるとは言え、こんなに大きいのは初めてでした。怖かったです。
    当たり前の事は当たり前では無い事、普通の事が最大の幸せな事、そんな風に思える様になりました。
    まだ、余震があったり落ち着かないけど、大丈夫です。
    もっちゃんさんとパパさんが名古屋に帰られた後で良かったとも思ってます。
    ありがとう!!もっちゃんさん!!

    2018年09月13日 11:34
  • たかな

    こんばんは。
    本当驚きましたね!
    皆さんご無事で良かった🍀*゜
    風ちゃんの寝顔にほっとします❤
    ただ冬だったら大変でしたね😣
    まさか停電がこんなに長引くとは思いませんでした。
    災害に対して準備不足だった事を
    実感しました。
    2018年09月13日 20:47
  • ともぞ~

    ★たかなさんへ
    本当に・・・怖かったですね、
    たかなさんもご無事で安心しました。わんちゃんも大丈夫でしたか?
    今では地震大国の日本になってしまい、どこで起きてもおかしくはないものね・・・
    今回の経験で、ともぞ~も考えさせられる事が沢山ありました。
    今日も余震があったし、まだまだ落ち着かないけど頑張りましょうねっ!
    2018年09月13日 21:22