風ちゃんの事

前回の記事は11月6日の日曜日のお散歩の様子でした。
道が悪い所でも、楽と一緒に元気に歩いた風ちゃん。
動画も載せま~す(久しぶりの動画投稿です𕾵)





11月7日の月曜日、前の日は引っ張る勢いで元気に歩いた風ちゃん。
朝のお散歩で、歩けなくなりました。
お仕事が終わったら抱っこでお家に帰って来ました。
そして、次の日、11月8日の火曜日の朝のお散歩でも歩けない・・・
その時の様子です𕿀





お家の中でもヨタヨタして、この日は、一日様子がおかしかった様で・・・


13歳と半年、老いから足腰が弱るのも当然の事。
でも!!元々、元気に歩き走る風ちゃん、しかも!突然歩けなくなるなんて・・・


どこか悪いのかな?何かの病気の影響かな?病院に行こうかな?


わんこに詳しいお友達に相談してみた所、老いから来る関節痛かもしれいないよって・・・


でも、急に来るのは、老いからでは無い様な気がすると言うともぞ~に・・・


突然ガクンと来るよって・・・
グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン等のサプリメントを与えて一週間、安静して様子をみてごらんと・・・


お友達のアドバイス通りに、サプリメントを与えて、一週間安静に過ごしました。


昨日の朝のお散歩です。元気に歩けるまで回復しましたぴかぴか(新しい)





突然、歩けなくなった時はビックリしました。
運動は、しっかりさせて来たつもりだけど、やはり、老いには勝てないものなのですね。
風ちゃんが元気にお散歩出来る様になって嬉しいのは、ともぞ~達だけでは無かった様です。





いよいよ、楽と一緒のお散歩は厳しいかな・・・とも思ったけど、まだ、大丈夫そうですね。





今回は症状が軽かったのかもしれません。
今後もサプリメントを続けながら、運動は止めるのでは無く、風ちゃんのペースでしっかりして行こうと思ってます。


今朝も元気にお散歩したし、楽とお家で騒いでいた風ちゃんです(笑)


いつも本当にありがとうございます𕾷ぴかぴか(新しい)
ランキングに参加してます。ポチっとして頂けたら嬉しいです𕾗𕾗


にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • さくらこ

    風ちゃん!!がんばっているんですね!えらいな~𕾗そして、楽ちゃん、ともぞ~さん、ご家族皆さんも𕾗。さくらこは、最近おしっこが我慢できなくなったり、耳が遠いんだな~とか、いろんなことが気になってきていました。それだけに、風ちゃん楽ちゃんのことも「元気かな?お散歩してるかな?」とかいつも考えています。
    いつも風ちゃん楽ちゃん、そしてともぞ~さん一家の存在に励まされています𕾗𕾗近いうちにまた合えるのが待ちどおしいです!風ちゃん、楽ちゃん、大好きだワ~~~~~~~ン𕾗𕾗𕾗
    2016年11月14日 20:59
  • 哲マミー

    風ちゃん突然どうしたんだろうね𕾶
    哲も丁度1年前、腰が悪くなってうんPする時
    踏ん張れなくなったの
    スグに病院へ行ってステロイド飲んだら治ったけど
    先生にもサプリを勧められたよ
    風ちゃんもサプリが効いて、元気に歩けるように成って本当に良かった
    加齢とともに色んな事が起きるけど
    その都度、対処して長く元気で居られる様に
    工夫して行こうね
    2016年11月14日 21:18
  • nao!

    こんにちは
    びっくりしました。
    突然・・・驚きました。

    でも、良かった
    またお散歩できるね
    ゆっくりゆっくり風ちゃんのペースで
    楽しんでください。
    楽ちゃんもよろしくお願いしますね。
    2016年11月15日 11:44
  • れんママ

    れん君もでした、ある日突然でした。
    シニアという事もあり足腰、関節に負担が掛かって
    ある日突然の発症という時期にきてるのかも
    しれないですよね。もうびっくりです。


    心配であれば一度、レントゲンなど検査してもらって
    足腰、股関節、膝などを診てもらって現状が
    どれくらいなのかを把握しておくのがいいかも・・です。

    サプリで状態が良い方向になって良かったですね。
    楽ちゃんと一緒にお散歩してる姿が微笑ましいです。
    風ちゃんも、楽ちゃんも、楽しそう(*^_^*)

    元気が一番!ですよね。どうぞ、お大事に・・。
    2016年11月15日 16:22
  • もっちゃん

    びっくりしました。
    元気に歩いていた前日とはあきらかに様子が違って
    心配になりますよね。
    ちょうど同じ時期、食欲もあって下痢も嘔吐もない
    クロがしっぽダラダラになり、突然歩くとヨタヨタして
    獣医さんに連れて行ったら、やはり年齢+太っている
    ことからくる関節痛じゃないかと言われサプリメントを
    いただきました。
    今までチビーズにあわせて歩かせすぎていたため、
    今はシニアさんたちは短めのお散歩にさせています。
    風ちゃん、また元気に歩けるようになって良かった。
    まだまだ元気で、楽ちゃんと一緒にお出かけしたいですもんね。
    2016年11月16日 10:22
  • ともぞ~

    𕾗 さくらこさんへ

    風ちゃんね、頑張ったよ~急に歩けなくなった時は、色んな事考えちゃったけど𕾵
    また、元気に歩いてる。
    さくらこの事も気になってたよ~三姉妹、みんな色々出て来ちゃったけど、仕方が無い事だもんね。
    ゆっくり無理しないで、元気に過ごして行こうねっ
    私達も会えるのすご~く楽しみにしてる~こちらこそ!いつも本当にありがとう
    2016年11月16日 13:01
  • ともぞ~

    𕾗 哲マミーさんへ

    何の前触れも無く、ある日突然だったからビックリだったよ𕾶
    哲君も・・・人間と同じで腰は辛いよね・・・お薬ですぐ良くなって良かった𕾳
    風ちゃんの年齢の事を考えて、色々意識はして来ていたつもりだったのだけど・・・
    今回は、症状が軽かったと思って良いのかな?すぐに回復してくれて、今はもう大丈夫!!
    これから、もっと色んな事があると思うけど、そうだよねっ!マミーの言うう通り、その都度、上手に対処して元気に過ごして行かなきゃね
    2016年11月16日 13:02
  • ともぞ~

    𕾗 nao!さんへ

    ビックリさせちゃって、ごめんね𕾶
    突然って・・・ね・・・
    でも、また、元気に歩ける様になったよ!今朝のお散歩でもぐいぐい引っ張る引っ張る(笑)
    風ちゃんの事を心配していたかな?楽も元気無かったのだけど、風ちゃんの回復と同時に強気な楽で(笑)
    この冬も元気に遊べたら良いなって・・・
    2016年11月16日 13:05
  • ともぞ~

    𕾗 れんママさんへ

    ある日、突然って・・・本当にビックリだし、どうしようか?悩んでしまいますよね𕾵
    こういう時、痛いとか辛いとか会話が出来たらって思ってしまいます。
    確実に老いがゆっくり始まって来ているんだなと改めて感じました。
    近々、病院の先生に相談をしてみようと思っていました。
    そうですね、現状を把握する事で、避けれる事や維持出来る事もありますもんね𕾷
    楽は、本当は風ちゃんと走り回りたい様で、お家の中でも誘ったりして・・・
    様子を見ながら、また、元気に遊んだり、お散歩したり・・・そんな風にこの冬も過ごして行けたらと思ってます𕾷
    2016年11月16日 13:10
  • ともぞ~

    𕾗 もっちゃんさんへ

    もっちゃんさん、驚かせてしまいましたね𕾵
    前の日まで元気に引っ張って歩いていたので、次の日、急に歩けないって・・・どうして??と𕾶
    クロちゃんにも、そんな事が・・・やはり突然でしたか?ビックリですよね。
    色んな事、意識する様にしていたつもりだったのに、老いから来る関節痛に気が付いてあげれなくて
    サプリメントって大事なんですね。クロちゃん、その後は如何ですか?大丈夫ですか?
    クロちゃんも風ちゃんも、まだまだ元気に楽しいお出かけしながら過ごして行こうね
    2016年11月16日 13:16
  • nio

    風ちゃん、心配しちゃったよー!
    雪が降って寒くなったりすると関節にも影響が出そうですよね。
    その後の動画では楽ちゃんと足並みも変わらないようで安心しました。
    でも、動画に撮っておくと変化が分かっていいですね𕾴
    お医者さんに見せる時も分かりやすいですよね!
    2016年11月16日 17:17
  • ともぞ~

    𕾗 nioさんへ

    心配かけちゃって、ごめんね~𕾵
    ある日、突然だったから、ともぞ~もビックリしちゃったけど、もう大丈夫!!
    この時の動画より、もっと軽やかに元気にあるけてるよ
    お家でも楽を追いかけたりもしてるの(笑)
    そうそう!まず先に動画を先生に見て貰うのもかりかな?とも考えたの・・・今回は、その必要が無かったけど、今後は、見た目の変化は動画に撮るのも何かの役に立つね。
    この冬もまた楽と遊べそうだよ
    2016年11月18日 15:42